【サイクル福岡】自分でできる!スポーツ自転車パンク修理の基本-1

【サイクル福岡】自分でできる!スポーツ自転車パンク修理の基本

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車でサイクリングするときは、パンクに対処できることが必須です。今回はロードバイクを例に、オーソドックスなチューブド(クリンチャーとも呼ばれます)でのパンク修理のポイントを紹介します。いざというときのために、日頃から練習しておきましょう。


1. パンクしたチューブを取り出す

ロードバイクでパンクした場合、多くはタイヤの中に入っているチューブに異物が刺さるか、衝撃でチューブが傷つき穴が空いてしまう「リム打ち」と呼ばれる現象のどちらかが原因です。

基本的には、穴が空いたチューブを新品に交換することでパンクを修理します。そのため、サイクリングには最低でも1〜2本の予備チューブを必ず携行するようにしましょう。

  • ①バルブを開けて空気を抜き切る

    ①バルブを開けて空気を抜き切る

    パンクしたホイールを自転車から外し、バルブを開けてチューブの空気を完全に抜きます。パンクしたら空気は自然に抜けてしまうものですが、念のためバルブを開けてしっかりと抜き切ります。こうすることでタイヤを外しやすくなります。

  • ②空気を抜いたらバルブ口を閉じておく

    ②空気を抜いたらバルブ口を閉じておく

    空気を抜いたらバルブを閉じ、空気の逆流を防ぎます。

  • ③ビードをリムから外す

    ③ビードをリムから外す

    タイヤ全周と両側にわたって両手でタイヤを手前に押し込み、「ビード」と呼ばれるホイールにはまっている部分を外します。

  • ④タイヤレバーでリムからタイヤを外す

    ④タイヤレバーでリムからタイヤを外す

    ビードが全て外れたら、片側のタイヤをリムから外します。慣れていれば手だけで外せますが、「タイヤレバー」を使った方が確実です。バルブ口と反対側にタイヤレバーを差し入れ、チューブをかみ込まないように注意しながらレバーを起こします。

  • ⑤2本目のタイヤレバーを入れ、タイヤが一部外れた状態を作る

    ⑤2本目のタイヤレバーを入れ、タイヤが一部外れた状態を作る

    1本目のタイヤレバーのすぐ横に2本目のタイヤレバーを入れて、同様に起こします。これでタイヤがリムから少しだけ外れた状態になります。レバー2本で外れないようなら、3本目も投入してタイヤを外します。

  • ⑥手でタイヤをホイールから外す

    ⑥手でタイヤをホイールから外す

    タイヤがリムから一部だけ外れたら、中に手を入れて、全周にわたって外していきます。

  • ⑦タイヤをめくるようにしてバルブを外す

    ⑦タイヤをめくるようにしてバルブを外す

    タイヤが片側全てリムから外れたら、バルブを上に押し込みつつ、タイヤをめくるようにしてバルブをホイールとタイヤから外します。

  • ⑧チューブを引き抜く

    ⑧チューブを引き抜く

    バルブが外れたら、チューブを手前に引っ張って抜き出します。

  • ⑨パンクしたチューブの取り出し完了!

    ⑨パンクしたチューブの取り出し完了!


2. タイヤを外し、異物がないかチェックする

タイヤを外側に引っ張ると、タイヤ全体が外れます。タイヤの内側と外側全体をよく見て、異物が刺さっていないかを確認しましょう。異物が刺さったままだと、新品のチューブをはめてもまたパンクしてしまう可能性があります。もし何かが刺さっていたら、取り除きます。
同様に、リムの内部にも何か異物が付着していないかを確認し、もし異物があれば取り除きます。

  • ①タイヤを完全にリムから外す

    ①タイヤを完全にリムから外す

  • ②タイヤに異物が刺さっていないか確認する

    ②タイヤに異物が刺さっていないか確認する

  • ③リム内部も同様に確認

    ③リム内部も同様に確認


3. 新品のチューブを装着し、タイヤをはめ直す

  • ①タイヤの片側をリムにはめる

    ①タイヤの片側をリムにはめる

    タイヤの片側をリムにはめ込みます。進行方向のあるタイヤは、向きに注意しましょう。

  • ②新しいチューブに少し空気を入れる

    ②新しいチューブに少し空気を入れる

    次に新品チューブに携帯ポンプで軽く空気を入れておきます。こうすることでタイヤに装着しやすくなります。

  • ③バルブをリムに通す

    ③バルブをリムに通す

    タイヤをめくって押さえながら、バルブをリムのバルブ口に入れます。

  • ④チューブをタイヤ内部に入れる

    ④チューブをタイヤ内部に入れる

    バルブがはまったら、チューブをタイヤの内部に入れ込んでいきます。

  • ⑤バルブ付近のビードをリムにはめる

    ⑤バルブ付近のビードをリムにはめる

    チューブがタイヤ内部に全部収まったら、バルブ付近のタイヤを側面から押し込むようにして、バルブ付近のビードをリム内部に入れこみます。この部分を最初にはめることで、最後にタイヤが装着しやすくなります。

  • ⑥残りのビードをリムにはめる

    ⑥残りのビードをリムにはめる

    残りのビードをリムにはめ込んでいきます。最後の部分は手ではめるのが難しいほど固くなってきます。

  • ⑦タイヤレバーでビードを完全にリムにはめ込む

    ⑦タイヤレバーでビードを完全にリムにはめ込む

    一度チューブの空気を全部抜き、タイヤレバーを差し込みます。タイヤレバーを起こし、ビードをリム内部に入れ込みます。このときチューブをかみ込まないように注意! 1本でダメなら2本目を投入し、ビードを完全にリムにはめ込みます


4. 空気を入れて修理完了!

  • ①タイヤを手でもみ、チューブをタイヤ内部に収める

    ①タイヤを手でもみ、チューブをタイヤ内部に収める

    タイヤが全部はまったら、全周・両サイドにわたりタイヤの側面をもみ込み、チューブを確実にタイヤ内部に収めます。こうしないと、空気を入れたときにチューブが破裂してしまいます。

  • ②チューブがはみ出していないか確認する

    ②チューブがはみ出していないか確認する

    タイヤをめくってずらしてみたとき、チューブがはみ出していなければOKです。全周・両サイドにわたり、この状態になっているかチェックします。

  • ③バルブを上に押し込む

    ③バルブを上に押し込む

    バルブ付近は特にタイヤにかみ込みやすいため、バルブを上に押し込むようにすると、チューブがタイヤ内部に収まりやすくなります。

  • ④携帯ポンプで空気を入れる

    ④携帯ポンプで空気を入れる

    チューブがタイヤ内部に完全に収まっていることを確認したら、携帯ポンプで空気を入れます。携帯ポンプの種類にもよりますが、10分〜15分くらいかけて入れる気持ちで、焦らずじっくり行いましょう。

  • ⑤ビードが上がっているか確認する

    ⑤ビードが上がっているか確認する

    近年のホイールは、「チューブレス」または「チューブレスレディ」という方式に対応したものが主流で、ビードがしっかり上がり切るまで空気を入れる必要があります。ビードが上がると「パン! パン!」と甲高い音が鳴ります。タイヤの側面にある「ビード確認線」が全周・両サイドにわたって完全に見えており、かつ適正空気圧まで充填したらパンク修理完了!ホイールを自転車に装着しましょう。


修理のコツをつかめば、いざという時も安心!

いかがでしたか?どんなに注意して走っていても、パンクという不運に見舞われることはあるもの。いざという時に慌ててパニックになったり、修理に手間取って何十分もかかってしまったり…ということがないように、基本的な修理のコツを身に付けておきましょう。手順を細かく紹介しましたが、慣れれば短時間で作業できるようになりますよ!


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