体験施設はこんなトコロ!長井浜公園
昔から行橋市民に愛されてきた海水浴場の周辺が、2020年7月にクラブハウスや無料駐車場を備えた海浜公園としてオープン。400mほどの海岸線はすべて白い砂に覆われ、水平線の向こうには国東半島の島影が見えます。
-
クラブハウス内には「Beach Side Cafe」(11:00〜16:00)もあります。
-
コッペパンサンド、コーヒーなどの軽食やドリンクなどを提供しています。
-
西川 浩代さん
夏はマリンアクティビティ、オフシーズンには大好きなクラフト教室の講師などを務めています。クリスマスイルミや映画祭など、長井浜を使ったいろんな企画も実施。ぜひHPをご覧ください。長井浜の魅力を多くの人に伝えたいです!
おすすめポイント① 穏やかな周防灘を見渡す美しい白砂ビーチ
福岡県が接している他の海(有明海や玄界灘)と比べて、穏やかな開放感が魅力の周防灘に面し、広い砂浜が魅力の長井浜。季節を問わず多くの市民が訪れるスポットであると同時に、行橋市を拠点に活動する2つのビーチサッカーチームのホームグラウンドにもなっています。
-
ジェルキャンドルの材料。
-
「幸せを呼ぶ貝」とも言われる桜貝の貝殻アクセサリーも販売しています。長井浜みやげに!
-
散歩や海水浴、マリンアクティビティの他、ビーチバレーやマテ貝掘りに訪れる人もたくさん。波は穏やかで、干潮時は広大な千潟が現れます。
おすすめポイント② 海が目の前のクラブハウスでお手軽クラフト体験!
長井浜公園のクラブハウス内で、冬でも雨天時でも楽しめる新たな体験メニューが、ジェルキャンドル作りです。ガラス瓶の中に、色のついた砂を何層か敷き、その上に桜貝をはじめとしたきれいな貝殻や、海にちなんだかわいいガラス小物を配置。仕上げにスタッフにジェルを入れてもらい固まるまで10~15分ほど待てば完成です!
-
瓶の底に砂を入れます。土台作りが一番大切!白や青など9色ほどある中から2〜3色を重ねてみるのがおすすめです。
-
水に浮かんでいるように見せたいパーツは、ジェルを流し込んだ後、少し固まったタイミングで入れます。
-
対象は小学生以上。未就学児は保護者と一緒であれば体験可能です。完成品は当日持ち帰ることができます。
おすすめポイント③ 7月〜9月はマリンアクティビティで海遊び!
海遊びシーズンになると珍しいフライボードやジェットパックの他、バナナボート、SUP(スタンドアップパドル)など7種のマリンアクティビティが楽しめます(夏休み期間以外は7月・9月の土・日曜、祝日のみ実施、悪天候時休止)。夏をさらに満喫するなら、車で約10分の行橋総合公園にあるオートキャンプ場でのバーベキューや宿泊もおすすめです!
-
行橋市オートキャンプ場。
-
穏やかな水平線を眺めながらのゆったりSUP体験。
-
水圧で空中に飛び上がる「フライボード」。
9歳〜体験可能。初心者は事前講習&練習あり。