体験施設はこんなトコロ!久留米市世界のつばき館
四季を通じて椿を楽しめる施設。全国有数の椿の生産地である久留米市の特性を活かし、椿の起源である原種ツバキをはじめ、世界の椿を収集・展示しています。耳納北麓の開花や散策ルートの案内、地域の素材を活かした体験・交流を実施しています。
-
和洋の雰囲気が漂う情報交流施設やツバキ展示施設、ツバキ庭園が備わっています。
-
椿オイルをはじめ、特産品などの販売もしています。
-
國武 博さん、矢野 眞由美さん
バラエティ豊富な椿を鑑賞できます。地元の椿から採油したオイルと櫨蝋で作るクリームは、保湿効果があるといわれています。つばき館オリジナルティーと櫨の花のはちみつのティータイムまで、椿の魅力を体感できます。椿や櫨に触れて歴史を感じてください。
おすすめポイント① 原種をはじめ、世界の珍しい椿を鑑賞できます
「世界のつばき館」についての紹介後、椿を鑑賞。ガラスハウスのツバキ展示施設内はベトナムや中国西南部・東南部、台湾などエリア毎にレイアウトされており、原種ツバキ約110種を展示しています。続いてツバキ庭園で、さらに50品種160本を見られます。貴重な品種が豊富で見応えたっぷり!
-
10月〜4月頃にかけ、2〜3月をピークに咲き誇ります。椿の奥深さに興味津々♪
-
屋外のツバキ庭園。樹齢80年を超える椿をはじめ、日本、アメリカなど5カ国の椿も。
-
主にその時季、咲いている椿の花や葉っぱ、つぼみなどの特徴や違いを説明してくます。「これも椿?」というような珍しい花も!
おすすめポイント② 椿オイルと櫨蝋でクリームを作ります
地元の椿から低温圧搾で採油した贅沢なオイルと希少な櫨蝋を使って、クリームづくりにチャレンジ!久留米は古くから櫨栽培で培った技術から椿やツツジなどの苗木の生産技術を誇り、それらの歴史と技術を感じながら体験できるのもポイント。説明を受けながら作っていくので気軽で簡単です。
-
久留米産の椿の実を非加熱で絞った椿オイル「里のしずく」を使用。300gから採油できるのは100ml程と貴重です。
-
椿オイルと、江戸時代からの伝統の化粧材料として愛用されてきた白蝋を容器に入れ、お湯で温めて溶かします。
-
エッセンシャルオイルを2種選び、計5滴程入れてよく混ぜ合わせたら容器に流し込みます。日付とエッセンシャルオイル名を書いたラベルを貼って完成♪
おすすめポイント③ オリジナルティーと櫨の花のはちみつでひと息
緑茶や紅茶など、いろんなお茶は全てお茶の木から作られており、そのお茶の木はツバキ科の植物って知っていますか?ほうじ茶ベースの「つばき美人」や緑茶ベースの「萌黄(もえぎ)」、紅茶ベースの「琥珀」と3種のつばき館オリジナルティーから、その日のお茶を味わえます。
-
椿の染め物体験など、その他体験メニューも。自宅で作れる櫨蝋クリームキットも販売しています。
-
櫨や椿についての話をしながら、久留米と椿、櫨のつながりを感じましょう。
-
櫨のはちみつも味わえます。お茶に入れたり、お菓子に付けるなど、すっきりやさしい甘み。体験を通して、椿と櫨の魅力に触れてみてください!