モデルコース

ホームの中の モデルコースの中の 太宰府・九州国立博物館コース(往復)


福岡

太宰府・九州国立博物館コース(往復)

  • ”ふくおか”に出かけよう!

博多駅から太宰府天満宮と九州国立博物館までのらくらく観光パックコースです。

順路
博多駅→水城跡(車中)→都府楼跡→観世音寺→太宰府天満宮・九州国立博物館→博多織献上館→博多駅
所要時間 5時間
料金 小型:17,500円 中型:22,500円 大型:25,000円 特大:27,000円

博多駅

1

水城跡(天神山・大土居)

水城跡(天神山・大土居)

大宰府防衛施設として、天智天皇3年(664)に築堤された小水城跡である。前年の天智天皇2年(663)唐・新羅連合軍との戦いに敗れ、朝鮮半島からの侵攻に備えるため、大宰の府を現在の大宰府跡(通称都府楼跡)に移し、その防衛のために北面の四王寺山に大野城を、南面の基山に基肄城を築き、これらを結ぶ平野部に水城を築造した。小水城は大水城の両方に点在する小規模な防塁である。1999年、大土居水城跡の発掘調査により、土塁の下に木樋があることが確認された。大土居水城は、土塁跡が約100m遺されている。
* 建物について
種別: 国指定史跡
築 : 664年
規模: 全長1.2km
* 体験
方法: 自由
* バリアフリー
盲導犬同伴可能

2

都府楼跡

都府楼跡

所在地 / 〒818-0101 福岡県太宰府市観世音寺4丁目6−1

お問合せ / Tel:092-922-7811



 


3

観世音寺

観世音寺

約1300年前に鋳造された日本最古の梵鐘は国宝に指定され、毎年除夜の鐘でのみ開放されています。22時頃から配布される整理券を手に入れた先着70〜80名が体験可能。

4

太宰府天満宮・九州国立博物館

太宰府天満宮

菅原道真を祭る。全国の天満宮の総本社。学問の神様として、祈願の人々で賑わう。境内には天然記念物のヒロハチシャやクスの木、梅、花菖蒲があり、四季折々の風情が楽しめる。

九州国立博物館

東京国立博物館・京都国立博物館・奈良国立博物館に次いで108年ぶりに新設された国内4番目の国立博物館。平成17年10月16日に太宰府天満宮裏の丘陵地に開館した。山並みをイメージした曲線的な大屋根とダブルスキンガラスの外壁で覆われた巨大な建物が目を引く。規模としても国立博物館最大である。他の国立博物館が美術系であるのに対し、同博物館は九州がアジアと深い関係を持っていることから「日本文化の成り立ちをアジア史的観点から捉える博物館」をコンセプトに、旧石器時代から徳川後期までの日本文化の形成について展示している。いわゆる歴史系博物館である。国宝の狩野正信の「周茂叔愛蓮図」の他、多くの重要文化財が展示され、時期に応じて特別展が開催されている。1階にあるアジア文化体験エリア「あじっぱ」は入場無料。

5

博多織献上館にしむら

博多織献上館にしむら

当店は創業文久元年(1861年)、博多織老舗「西村織物」の直営店です。
美しく、結いやすく、崩れにくい上質な西村織物製の博多帯を取り扱っています。 なごや帯、半幅帯、袋帯、さらに男帯も沢山揃えております。 またマダムにしむら(MADAMにしむら)ブランドのオリジナル草木染ストールやオリジナル博多小物など、博多織をベースにしたアイテムを多数取り扱っています。
無料駐車場を完備しています。お気軽にご来店ください。
MAP