モデルコース

ホームの中の モデルコースの中の 北九州市丸ごと堪能コース


北九州

北九州市丸ごと堪能コース

1日コース
順路
JR小倉駅→旧門司税関→三宜楼→九州鉄道記念館→小倉城→リバーウォーク北九州→皿倉山

JR 小倉駅(鹿児島本線乗車)

門司港駅下車

電車約15分

徒歩8分

1

旧門司税関


  • 見る
1912年(明治45年)建築。明治初期まで税関庁舎だった煉瓦瓦葺き屋根の建物。現在は休憩所やカフェ、税関PRコーナー有。

旧門司税関

かつて門司港が「世界の門司港」と呼ばれた時代の象徴であった頃の赤レンガの建築物。1階はエントランスホール、休憩室、展示室、喫茶店「レトロカフェ」、2階はギャラリー(税関コーナー有)。様々なイベントがエントランスホールで催されている。
* 建物について
築 : 明治45年
規模: 面積1476.46m2
* バリアフリー
身障者用トイレ・車いすの貸出し・エレベーター・ベビーベッド・スロープ・盲導犬同伴可能

徒歩約10分

2

三宜楼


  • 見る

三宜楼

明治から昭和初期にかけ貿易港および国際航路の拠点として繁栄した門司港。その栄華を今に伝える料亭・三宜楼。木造三階建て(昭和6年築造)の料亭で、現存する料亭建屋としては九州最大級。百畳間と呼ばれる大広間をはじめ、亭内のいたるところに贅をこらした意匠が施されており、歴史的建造物としても価値が高い。
展示室や貸し出し中以外の大広間(百畳間)は自由に見学ができるので、ぜひ足を運んで門司港の栄華に想いを馳せていただきたい。

平成27年11月、下関のふぐ料理の歴史的名店『春帆楼』プロデュースによる「三宜楼茶寮」がオープンし、料亭内でふぐ料理が楽しめる。
また、大広間(百畳間)の貸し出しも行っており、舞踊や邦楽などのお稽古や発表会または会議・集会等で利用できる。

徒歩約2分

3

九州鉄道記念館


  • 見る
明治時代の旧九州鉄道本社を改筑。新規に鉄道記念館として明治時代の列車などを展示。ミニ鉄道公園もある。

九州鉄道記念館

2003年に開館。かつて活躍していた車両や備品などを展示。九州鉄道の歴史、文化が集結しています。列車の運転体験もできます。旧九州鉄道本社屋として使われていた建物内には、列車にまつわる昔の制服やさまざまな駅弁など、多様なアイテムを展示しています。
また、2009年春に「九州の鉄道大パノラマ」がリニューアル!SL人吉、新幹線さくら、あそ1962が登場しました。

電車約15分

徒歩約3分

4

小倉城


  • 見る
小倉の城下町をジオラマで再現してる歴史ゾーンや小倉の町を一望できる展望ゾーンなどで構成。隣の小倉上庭園ではお茶やお菓子の体験など、日本の礼法が楽しみながら学べる。

小倉城

天守閣の外観は唐造りで素朴ながらも豪快な造り。創建者は、慶長5年に豊前・豊後40万石を与えられて入国した細川忠興。その後、寛永9年に小笠原忠真が入国。以来明治まで10代約230年の永きにわたり小笠原氏の居城となったが、慶応丙寅の変(1866年)で城は焼失。その栄華を失った。現在の小倉城は1959年に再建されたもの。広場では四季のイベント開催・3Fのカラクリシアターがリニューアルオープン。
* 建物について
築 : (慶長5年)
* 体験
有無: 有(子供を対象・要予約)
費用: 子供1000円
* バリアフリー
車いす専用駐車場・車いす専用トイレ・車いすの貸出し・ベビーベッド・スロープ・盲導犬同伴可能・障害者割引(北九州市民に限る)・高齢者割引(北九州市民に限る)・イス式昇降機

徒歩約5分

5

リバーウォーク北九州


  • 見る

  • 食べる

  • 買う
大型複合商業施設。ショッピング、グルメ、映画鑑賞、観劇など都市型アミューズメントが充実。

リバーウォーク北九州

紫川や小倉城、勝山公園など、緑豊かな自然と歴史に囲まれた文化・芸術・情報発信・商業などの高度な機能を持つ複合空間。カラフルで個性的な建造物の集合体を見せている。北九州市の再開発事業の一環として造られたもので、館内には商業施設のほか、本格的な劇場機能を持った「北九州芸術劇場」、放送局見学ができる「NHK北九州放送局」や「朝日新聞社」がある。さらには「北九州市立美術館分館」、平成18年には「西日本工業大学」が加わり、総合的な文化発信の場になっている。また、恵まれた立地を生かし、建物の中でありながら、紫川や勝山公園の自然と一体になった開放感を実感することができる。川辺や公園を眺めながらくつろげるオープンエアーのカフェや自然光あふれる広場などが、楽しい集いの場を演出している。

車約35分

6

皿倉山


  • 見る
北九州市隋一の夜景スポット。眼下に市街から関門海峡までの大パノラマが広がる。

皿倉山

権現山、帆柱山、花緒山と合わせて帆柱自然公園として整備され、一帯は北九州国定公園にも指定されている。北九州市街、若戸大橋などを一望でき、夜景もすばらしい。九州自然歩道北の起点。元旦には、初日の出に向けてケーブルカーの早朝運転も予定。

耳より情報

門司港観光列車「潮風号」

門司港レトロ地区周辺を結ぶ門司港レトロ観光列車「潮風号」は、九州鉄道記念館出光美術館に立ち寄りやすく、観光にオススメ。運行期間は3月中旬~11月下旬の土曜・日曜・祝日と春・夏休み期間。(☎093-331-1065/平成筑豊鉄道株式会社 門司港事務所)

MAP