モデルコース

ホームの中の モデルコースの中の 非日常を求めて 心とからだの癒しを感じる


福岡

非日常を求めて 心とからだの癒しを感じる

1日コース
  • ”ふくおか”に出かけよう!

 小豆島四国、知多四国と並ぶ日本3大四国として有名な霊場を擁する遍路のさと・篠栗。ここでは非日常をテーマに、まずは、その第一番礼所である南蔵院から旅の第一歩を踏み出してみましょう。
 そのあとは、篠栗のシンボルともいえる若杉山の新スポットへご案内。異彩を放つユニークな和カフェでひと息ついたら、知る人ぞ知る山間の秘れ湯でゆったりのんびり。さらには、福岡市東区の海岸エリアまで足を延ばす、ちょっと欲張りな日帰りのコースです。

1

世界一の釈迦涅槃像に会いに行く 南蔵院


  • 見る
篠栗町は、福岡と飯塚を結ぶ街道の宿場町でした。町の南部にある若杉山は、弘法大師が修業したゆかりの地。篠栗四国八十八ヵ所霊場は、そんな縁から江戸時代に開かれました。そのシンボルといえば、「ねほとけさん」との愛称で親しまれる南蔵院の涅槃像です。全長41m、高さ11m、重さ300tもあり、ブロンズ製の涅槃像としては世界一!
ちなみにここのご住職、ジャンボ宝くじで1等を当てられたことをご存じ? あやかりたいのは山々ですが、まずは心静かに手を合わせて。

南蔵院

「日本三大四国」の一つで、篠栗四国霊場88ヵ所の総本寺であり一番礼所高野山真言宗別格本山。平成7年9月ブロンズ製(青銅)としては、世界一の釈迦涅槃像(ねはんぞう)が完成。年間100万人を超える参拝者をお迎えしている。高野山(和歌山県)より移転。
* 建物について
築 : 明治32年移転
* 体験
有無: 有、第1日曜、27日護摩供養
費用: 無料
* バリアフリー
車いす専用駐車場・車いす専用トイレ・車いすの貸出し・エレベーター・盲導犬同伴可能

車約20分

2

新しい和の甘味処で時空を見下ろす体験 茶房 わらび野


  • 食べる

茶房 わらび野

若杉山の中腹に突如、現れるモダンな建物。2008年7月にオープン、いま篠栗町でもっとも注目を浴びるスポットです。ガラス張りの窓越しに広がるのは、息をのむ絶景。おいしい珈琲にも和みます。手打ち蕎麦「文治郎」を併設。

住所:糟屋郡篠栗町若杉20-1

TEL:092(948)6555

営業時間:10時~OS21時 定休日:不定


車約40分

3

心とからだをのんびり出で湯に解き放つ 『薬王寺温泉』


  • 癒す
薬王寺温泉は「湯ったりランド薬王寺」のキャッチフレーズで、人や自然とふれあえるロケーションが魅力です。静かな山間に湧く湯はラドン・ラジウムを含み、神経痛などに効果があるとか。
写真:日帰りで楽しめる家族風呂
住所:古賀市薬王寺95
TEL:092(946)3311
営業時間:11時~20時(受付19時まで) 定休日:不定

快生館

博多の奥座敷犬鳴山の近くに湧く薬王寺温泉は、3つの旅館がある山あいの小さな温泉地。大正14年から続く「快生館」は、同温泉発祥の”薬師湯”を有する老舗。泉質はめずらしいラジウム泉で、神経痛や冷え性、病後の回復期などに効くという。同館では、2006年に家族湯「山の音」をオープン。貸切風呂が4室あり、湯は完全入れ替え制。車椅子での入場もできる。昼のみの、お得な温泉入浴と食事のセットプランは要予約。食事を楽しみ、秘湯に浸かれば疲れも一気に吹き飛びそうだ。

車約20分

4

あんの重さがうれしい海の中道の新名物 『Real JAM リールジャム』


  • 食べる

Real JAM リールジャム

山にも海にもほど近い福岡県。古賀まで来たら、海岸エリアもすぐそこです。この辺でお土産を探すなら「吟醸 海の中道あんぱん」。立花山の温泉水や自家製酒糟など、素材にもこだわりが。

住所:福岡市東区三苫3-15-1

TEL:092(605)6450

営業時間:8時~18時 定休日:月・火曜日


MAP