イベント情報

ホーム の中のイベント情報 の中の藍ありまつ・歌人白蓮想

藍ありまつ・歌人白蓮想(アクセス数:4717回)

「藍ありまつ・歌人白蓮想」では、歌人であり、恋に生きた女性として近年若い世代にも人気が広がっている柳原白蓮に関する貴重な資料の展示を行っている。店内の壁面では白蓮と、白蓮の夫であり炭鉱王として一時代を築いた伊藤伝右衛門の波乱のストーリーを、歴史に隠された興味深いエピソードと共にわかりやすく紹介。ショーケースの中には直筆の軸、書簡、出版物、晩年の写真など、館長の情熱と行動力によって集められた貴重な資料が所狭しと並ぶ。「飾りきれない掛け軸などもたくさんあるから、イベントの時に貸し出すことも多いです」と館長は語る。店の一角では館長が長年かけて集めた酒袋や消防着を材料としたバック、着物をリメイクした洋服などが並ぶ。

所在地 〒820-0041 飯塚市飯塚11-20 飯塚東町商店街内
お問い合わせ Tel:0948-22-1738 
Fax:0948-22-1738 
藍ありまつ・歌人白蓮想
料金 見学無料
休日 水曜、年末年始
駐車場 なし
アクセス 西鉄飯塚バスターミナルから徒歩10分
JR筑豊本線飯塚駅から車で約5分
利用可能時間 10:00~18:00
エリア名 筑豊エリア
ジャンル 博物館・美術館・資料館 (歴史・文化) 街あるき・レジャー・ショッピング (レクリエーション)

その他の写真

おすすめスポット

  • 魚佐(うおさ)

    大正11年に創業してから割烹料理屋として地元の人に親しまれ、…

携帯サイト

地図

近辺情報